「和海の宿 ささ游」に行きました

和海の宿 ささ游 3. 日常生活

今年のお盆休みは家族で、千葉県は白子温泉地にある「和海の宿 ささ游」に行ってきました。
久しぶりに旅館宿泊、語らせてもらいます。

台風だからこそ予約できた

8月14日〜15日の一泊で行ってきました。
予約したのはなんと2日前の12日の夜、なぜ空室があったかというと台風7号の影響だと思います。おそらくキャンセルで空きが出たのでしょう。私もこの台風が関東に迫ってきていたので、今回のお盆休はどこにも行けないかなと半ば諦めていたのですが、この時点で台風の進路がかなり西の方にずれていたので、Webサイトから今からでも予約できる近場の宿を探して見たのです。近場といえば白子温泉、そしてこの旅館にたどり着いたわけです。
 今回は一泊なので少し贅沢をして、露天風呂付きの特別室を利用しることにしました。お盆価格もあって高かったのですが、去年はどこも旅行に行ってないし今年も宿泊を伴う旅行はおそらく行かないので、思い切ることに決めました。
 我が家から京葉道路に乗ってからわずか1時間で「和海の宿 ささ游」に到着しました。
この旅館を利用するのは初めてですが、白子温泉地に宿泊したのはこれで3度目です。千葉東金道路を東金ICで降りて、東金九十九里有料堂に乗って九十九里ICで下車。そこから10分くらいで着きました。昔この辺りは、テニスがブームだった頃はテニス客で賑やかだったとか。今はちょっと寂れてますかね😒
 道路もまっすぐで(ホントまっすぐ)なんにもない、とても素朴な街並み。一般道からは九十九里有料道路が高台に設置されているため海が全く見えません。なので、海岸線を車で走っているのになんだか空虚感漂う街並みになってます。なんだかなぁ〜☹️ もったいない。

お部屋は最高に良い
さすがは特別室!横に広くて良い感じ。奥にあるのは高い位置にある布団です。
部屋の露天風呂スペースは広々していて、ゆったりと湯を楽しむことができました。
露天風呂からの風景。この先は海岸なのですが松林に遮られ見えません。

車で駐車場に入ってすぐ中居さんに出迎えられ旅館内へ。3時到着したせいかロビーは満席状態。受付ができないので、部屋の鍵を受け取ってすぐに部屋に入れました。ラッキー✌️
 部屋は最高に良し❣️
さすが特別室ということで広々ゆったり。旅館に着いて、部屋が良いとまずはテンションが上がりますよね😁 嵩上げされた床にベットが二つあってとても良いクッション性、これは贅沢感ありました。
そして、部屋付き露天風呂はもう最高🤣 かなり広々とした空間が設けられていて、浴槽もとても広く大人4人がゆったりと入れる大きさです。素晴らしい🙆 ここに一人でまったりと入浴するのですから、う〜ん贅沢です。
ただ施設自体がかなり古いので、天井にシミがあったりしました。この辺はしょうがないかなぁ。あと、椅子の背もたれが低くて座っているとちょっと疲れる感じ。この辺はもう一工夫欲しいところですね。
 まぁ、そんなことはほっといてまずは露天風呂へ。私は初日に3回入浴して、翌日朝にも入浴しました。もう最高にゆったりのんびり気分を満喫できました。やはりいいですね、露天風呂の温泉は♨️
温度も適温で、これなら何度入っても湯あたりしなそうです。海風が心地よく、気持ちいい。私はこの「海の匂い」が大好きで、匂いを嗅いでいると昔のことをたくさん思い出します。子供の頃、家族で行った下田の海、10代20代の若かった頃の夏の日、様々な夏の思い出が蘇りました。でも、懐かしさを感じると、なぜか泣けてしまうんです😭 歳取ったってことなんでしょうか‥‥ でも、九十九里の海岸で海水浴を楽しんだことはありません。ほとんどの夏の思い出は、伊豆半島、下田での思い出です。それでも磯の香りを嗅ぐと、思い出すんです。やはり、海はどこの海岸とも繋がっているからなのでしょうか。

料理はイマイチ、かな
夏蜜柑の食前酒はおいしかったです。
刺身の盛り合わせ。とにかく身が厚い。
金目鯛の煮付けは美味しかった。

旅館の楽しみな3大要素、ひとつは施設や部屋、ひとつは温泉、そして食事ですよね。
部屋と温泉はとても良かったのですが、残念なのが料理かな‥‥
 夕食・朝食は1階の食事処で食べました。旅館では部屋食が好きですが、最近は別室で食べるのもいいかなと感じてます。気分も変わりますからね。
 さて、夕食なんですが、いわゆる懐石料理なんですが、まぁ美味しかったかなというのが本当のところです。これと言って「美味しい😋」と感じる料理はありませんでした⤵️
まず言いたいのが、刺身が全部厚すぎです。醤油皿は小鉢風になっているのに刺身が大きくて付けずらい、だいたいにして厚切りの刺身は美味しくありませんよ。この旅館だけじゃないですけどマグロが出されるのはしょうがないのかなぁ〜。正直、海が近い旅館だからと言ってマグロとかイカ刺しが出されても興醒めです。そうじゃなくて地の魚介が食べたいです。
料理が進んで、炊き込みご飯と味噌汁とお新香が出されたので、この後はデザートかなと思ったら、なんと牛肉が出されました😳 マジかよと思いましたね、ご飯の後に肉料理とかあり得ないでしょ。まぁ、三切れの小さい牛肉なんで難なく食べれましたけど。デザートもメロンにスイカとあんみつで、やっつけ感ハンパない感じでした。ああ、でも金目鯛の煮付けは美味しかったですよ、はい。
 夕食・朝食もですがとにかく量か多い。料理品数が多いというより、一品の量が多い、大きいという感じでした。過去にも大して美味しくないけど料理の量が多い旅館に泊まったことがありますが、要するに「質より量」というポリシーなんでしょうけどね。それじゃどうなんだろう😶‍🌫️ それにしても朝食のアジの開きの不味いのには驚愕、まるでゴムみたいでした。

トータルではGood
久しぶりの家族旅行、とても皆楽しめました。感謝です。

なんだか料理には辛辣な感想を書いてしまいましたが、宿泊料金に見合ってないということです。今回は一番高いプランを選んだので、スタンダード料金なら納得なのかもしれません。
 それでも、部屋と露天風呂で幸せ気分をたくさん味わえました。特に部屋付き露天風呂は最高でした。少々高いプランにしすぎたかなとも考えましたが、結果的には正解だったと思います。お金を使うときは思い切って使うほうが、人生豊かかなと感じます。もっとも、その為には仕事を頑張って稼がないといけませんが😅
 宿泊を伴う家族旅行はおよそ2年ぶりになりました。なぜ、普段旅行をしないのかというと、私自身の病気によるものです。自律神経不安症のようなもので、外泊や家から遠く離れた場所に行くことになると不安になり、気分がとても悪くなったりするのです。今回の旅行でも出発の朝に気分がおかしくなり、私は留守番しようとも考えました。旅館に着いてからもしばらく不安な気分になり、夜寝る時も結構きつかったです。こんなですから、なかなか旅行に行けないというのが現状です。ただ、今回はこうして楽しく行けて本当に良かったと思います。今回は小旅行ではありましたが、これがまた自信に繋がる経験になれたならと感じます。旅行自体はとても楽しいものですからね😃
 家族もとても楽しめたようで本当に良かったです。感謝感謝です。